BRAND > 【BRAND PICK UP_07】デュアルフロウ/Dual Flow

SHARE

BRAND

2022.11.13

【BRAND PICK UP_07】デュアルフロウ/Dual Flow

Photo:Kenichi Sukegawa(studio Bounce)

◆ブランド設立
2008年

◆デザイナー
杉山孝博/Takahiro Sugiyama

《Dual Flow/デュアルフロウ》とは?

2008年に造形作家の杉山孝博氏によって創立されたシルバーアクセサリーブランド。

日本美術に用いられる伝統的なモチーフをベースに、世界中に存在するトライバルデザインのエッセンスを融合させた独自のアクセサリーを展開。

日本はもとより、海外からも高い評価を獲得しており、国内外に熱狂的なファンを多数抱えている。

コロナ禍前までは海外からエキシビションに招待される機会も多く、アジア圏を中心に渡航を繰り返し、多忙を極める生活を送っていたが現在は創作に没頭。新作を次々に発表している。

三次元のアート作品

《デュアルフロウ》の掲げるコンセプトは以下。

2つの流れの交わり。古代と現代、精神と物質、生と死、陰と陽。

二次元の絵から三次元の造形物を作り上げる。

常に造形の技術、知識、解釈、柔軟性、自らの心を向上させようと試みる。

それらすべてを作品の中に凝縮させる。

それらは単なるアクセサリーではなく、三次元のアート作品でもある。

二次元の絵を描く

杉山氏は、ライフワークの一環として絵を描いている。

この絵は、シルバーアクセサリーのために描いているのではなく、ただただ描くことが好きで、無心になれ、とにかく楽しいから描いているのだという。

もちろん、描くことが創作するシルバーアクセサリーに影響を及ぼしていることは言うまでもない。

《デュアルフロウ》の世界観をより深く知りたいのであれば、ぜひ杉山氏の描いた二次元作品(絵)にも注目してみてほしい。

異業種とのコラボレーションを行うなど、多彩な創作活動を展開

アクセサリーブランドとのコラボレーションはもちろん、最近ではタトゥーアーティストとのコラボレーションをおこない話題を集めた。

また、アクセサリーに限らず、マスクなどの造形物の創作など、多彩な創作活動を展開している。

活動の詳細が知りたい人は、ぜひ《デュアルフロウ》の公式SNSを覗いてみてほしい。

本サイト掲載の《デュアルフロウ》関連記事は以下のページにて一覧で確認可能!
Dual Flow記事一覧

◆《デュアルフロウ》商品に関する問い合わせ先
シルバーギークス
東京都台東区小島1-16-5 松井ビル1F
TEL.03-6754-7589
11:00〜20:00
※毎月第2・第4水曜定休
Instagram | Twitter

《デュアルフロウ》のSNS情報
▼オフィシャルSNS

RANKING