BRAND
2022.10.21
Photo:Kenichi Sukegawa(studio Bounce)
–
◆ブランド設立
2016年
◆デザイナー
小林広明/Hiroaki Kobayashi
造形作家の小林広明氏により、2016年に創設されたシルバーアクセサリーブランド。
“世界に誇れる日本のモノ造り”を信念に、デザインから仕上げまで、全ての工程を小林氏自らが手がけるハンドメイドアクセサリーを展開。
個体(モノ)としての完成度や美しさはもちろんのこと、装着時の美しさやバランスまでしっかりと計算されたジュエリーを提案している。
他ブランドとは一線を画す、高いデザイン性や革新的なアプローチにより、着実にファンを増やし続けている気鋭のブランドだ。
《エイチイズム》ではシルバーアクセサリーを、数少ない色の中で表現する“水墨画”のような存在と捉えている。
表現したいモノの表情に合わせ、叩き絞め、一度磨き上げてから敢えて光沢を鈍らせるなど、一手間二手間かけることにより、同じ黒や光沢の中にも豊かな表情を創り上げている。
一見、グロテスクに見えるデザインの中にもハンドメイドだからこそ表現可能なこだわりの仕上げが施されている。
近年は、医療の道具としても用いられ、極めて金属アレルギーを起こしにくい素材として知られる“チタン”に注目。
強度・軽さ・耐食性・耐熱性に優れた素材として認められる一方、加工が難しいことでも知られる“チタン”を自在に操り、美しいジュエリーへと昇華している。
シルバーアクセサリーでは表現できない、チタン特有の美しいカラーリングの表現を可能にした《エイチイズム》の純チタン製ジュエリーは、現在、大きな話題を集めている。
純チタン製ジュエリーに関しては、以下の過去記事でも一部確認できる。
・多色グラデーションが美しい《Hizm/エイチイズム》の純チタン製リング
・多彩なラインナップも魅力。《Hizm/エイチイズム》の純チタン製ジュエリー
2016年のブランド創設と同時に、東京・上野にほど近い台東区元浅草に『Gallery Hizm(ギャラリー・エイチイズム)』をオープンさせた。
工房を併設した直営店では、《エイチイズム》のアクセサリーに加えて、《Shuka(種加)》や《Jinny’s(ジニーズ)》、《KANAME(カナメ)》のアクセサリーも取り扱っている。
インダストリアルな雰囲気を醸すショーケースが並んだ空間は一見の価値アリ。
※本来であれば、ぜひ足を運んでほしいところだが、現在は新型コロナウイルスの影響から臨時休業状態に……。再オープンの予定は今のところ未定とのことなので、みんなが何も気にせず遊びに行けるようになるまで気長に待ちたい。
『Gallery Hizm(ギャラリー・エイチイズム)』が再オープンされる際には、本サイトでも速報にてお知らせします!
『ギャラリー エイチイズム』
TEL.03-5830-8070
東京都台東区元浅草4-6-10 伊藤ビル1階
《エイチイズム》の最新情報が確認できるオフィシャルサイト&SNSは以下。フォローして最新情報を確認しよう。
◆公式オフィシャルサイト
http://hizm-silver-works.com/
《エイチイズム》
▼オフィシャルSNS